2006/12/17

日記「話すことなんかないよ!」

=======================
■06/12/05(火) □「話すことなんかないよ!」
=======================

 萌は今日学校へピックアップに行くとえらい機嫌が悪く、友達と遊びたいピアノなんか行きたくないと、車の中で泣き喚きシートを蹴ったりしたのであった。叱っても効果がないしそうするエナジーもなかったので静かに対応し、半時間ほどして落ち着いたところで話をしようとする。―――「まずさ、車の中で窓を蹴ったり椅子を蹴ったりしたことについて、何かいうことは?」と切り出すと、萌はきっと音がするほど表情が締まり、「なによ? 話すことなんかないよ!」とまた部屋にこもってしまったのであった。これはちょっとしたドラマのような見ものであった(苦笑)。

 さらにもう一段落ち着いたところで、行きたくないなんてワガママな理由で学校やピアノをスキップしたら、今後友達と遊ぶなんてことは絶対できんと説明し納得させたのだが、実際スイミングが入ってから月~木が全部習い事というのはかわいそうだと俺も思う。このレッスンが終わったら水泳は俺が空き時間に連れて行くことにして、もっと友達と遊ばせてやりたい。結局行けばピアノレッスンはちゃんと楽しむのだが。

 しかし萌は最近俺に対して妙に意地が悪いことをいいがちで、日本語も使わず俺をゲンナリさせる。学校でも友達と口げんかしたりするという。相手がイジワルなのだと萌は言うがそんなものは両成敗に決まっており、子供同士がお互いにこういう態度で接してけんかにもなるのだろう。うーむ。

=======================
■06/12/08(金) □「北の零年」
=======================

 萌の先生との懇親会があり、萌のクラスでの交友関係が一番の関心事だったのだが、先生が見る限り誰かと仲が悪いなんてことはないとのことだった。まあ最近の俺や友達に対する萌のパンと物怖じしない態度を見ていれば、クラスでもああいう普通の子の強気な態度で遊んでるんだろうとわかる。キッズ社会に順応すればするほど失われていくものもある。それはどうしようもないことなのだろう。

----------------------
 録画しておいた映画「北の零年」を見る。北海道開拓史に基づく「風とともに去りぬ」みたいな面白い映画だったのだが、とにもかくにも吉永小百合が出ているという時点で映画のテーマはもう決まっており、そしてその通りなのでうんざりさせられる。彼女が雪の中で遭難しかけるシーンやラストのセリフなどあまりにも吉永小百合的(つまり日本映画の「ドラマチック」シーンの粋)であり、もう昔見たよとしか言いようがない。これが別の女優だったら感情移入できるシーンも多々あったが、せめてもう20歳(笑)若く吉永小百合的ではない女優だったらなあと違和感を感じるばかりなのであった。日本映画人にはこういう、古風に耐えて芯の強い女の一生を描くことこそニッポン映画だという信仰めいたものがあるのかね。

 と調べるとこの映画の行定監督はこないだ TV Japan でやった「春の雪」の監督でもあり、その前にやった「世界の中心で、愛をさけぶ」の監督でもあると判明して笑ってしまった。日本映画の陳腐という特質を極めてるような人なのでした。

 アニメは面白いのになあ、日本映画。アニメには吉永小百合が出てこないから良い (^-^)。

=======================
■06/12/15(金) □ 大風
=======================

 夜中にとんでもない風が1時間ほど吹き、屋根に大枝を落としおった。今年は俺がカナダに来てから一番天候不順である。山際の萌の学校は被害も甚大なのか、休校となった。

----------------------
 ●21:46 旅行前の仕事が終わったー。ふいー。ぐったり。

 夜ニュースを見て、昨日の風で市内で木がバンバン倒れ家屋を叩き潰していたのだと知りたまげた。うちに落ちた枝と同じような枝が屋根を貫通しているケースもあり、うちはタテに落ちなくて本当に助かった。

 しかし日本の台風に比べればまあ突風というレベルにしか感じなかったのだが、60年代に来たハリケーン以来最大級の被害だったとのこと。驚きである。やはりこれはグローバルウォーミングでBCが受ける気候の激しさが前とは変わったせいなのであろう。いつも強い風が吹いていれば枝も大きくもろくなりすぎる前に落ちていたのだろうが、木にとっても想定外の突風に見舞われてるのだろう。川も同じことで、大雨で河川敷がある日本の川よりもBCの川は、水位差に弱いのだと思われる。

=======================
■06/12/16(土) □ やっと Coolpix で夜景に成功
=======================

 仕事が終わったが萌にまとわりつかれてなかなか休めない。やっと旅行のことを考え始めたが、朝7時の飛行機なので空港には遅くとも4時半に空港に入らねばならんとか(無茶苦茶)、いろいろ考えねばならぬ困りごとが多い。フロリダという行き先にも燃えんしなあ。まあ半分は萌のため(ディズニーワールド)で半分はM父のためなので、仕方がない。

----------------------


 夜萌をKT家からピックアップして、クリスマスライト撮影に挑戦する。狙い通りのいい絵が撮れた。えらいぞ Coolpix 4100。こうして本領を発揮してくれると実にうれしくなる。しあさってからのディズニーランドで夜景を撮るのかどうかわからんが、どんな場所でもこれでなんとか撮影できると信頼感が湧いたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿