2007/06/05

日記「完璧なコーナリング法」

=======================
■07/05/26(土) □ シーモンキー第2グループもリセット
=======================

 昨日テニスボールで腰痛のツボを刺激するという朝日新聞の記事をトライしてみたのだが、ものすごく効いた。やっぱり腰痛は筋肉のうっ血なのね。これで痛みを直して、同時に腹筋を鍛え再発を防止すべし。しかし背筋はシャベル掘りで不可避的に鍛えられているのだが、腹筋はしんどいシットアップを自発的にやらない限り使わないので、なかなか根気が続かない。

----------------------
 シーモンキー第2グループは、なぜか完全に失敗となってしまった。もう10匹以下という感じ。原因不明。水質の目立った悪化は見られないのだが。ふう。今後良化する可能性はゼロなので、ここでまた生き残りを救い出しリセットするしかない。初回だけなぜあれほど大成功だったのかがわからない。

 換水後、「みんないなくなっちゃったわね」と水槽を覗き込んだMにこの底のゴミはなんだと言われ、さっき投入した微量の「シーモンキーのエサ」が、早くもドロリ化していることに気がついた。―――! そうか、このメーカーエサもイーストと同じく水質悪化の元凶なのだ。これが水質を悪化させたとしか考えられない。このエサは10年ものなので、品質悪化がはなはだしいのかもしれないし。前回一番安定してたのはきな粉を与えてた時期だもんな。このわずかに残った5~6匹と明日以降孵化するやつをきな粉で育てよう。

=======================
■07/05/27(日) □ 3年ぶりの運動会
=======================



 雨がかろうじて降らず、えらい寒かったが日本語学校運動会が無事行われた。萌の楽しそうな顔を見ていると、前々回風邪、前回雨で中止と3年ぶりなので実にうれしい。



 家の修理が始まって以来落ち込むことばかりで家周りで写真を撮る気がせず、それに従い老人力カメラ趣味もフェイドアウトしてしまったのだが、今日は初のオフィシャル野外撮影をたっぷりと楽しめた。曇りでズームしても 1/200 秒は出ており、わが Powershot A530 は非常に使いやすいカメラだと改めて思う。液晶は野外では全然見えないと思い知ったが、まあそのためにファインダーがあるのでよし。いい写真が安全に撮れて満足である。

 ビデオ機能も、やっぱ写真とビデオをスイッチで切り替え思うがままに撮影できるのは本当にラクで、ビデオカメラとカメラを2つ持っていくなんてことはもうできんなと実感した。電池とカード容量を食うのとフレームレートが低いのが難だが、もうアナログビデオカメラはよほどのことがないと使わんだろうと思う。

=======================
■07/05/28(月) □ 要カラテの修行
=======================

 なんか最近仕事と家と車の出費のことで頭が痛い人生だという気がすごくしていたのだが、今日は相撲が終わり睡眠時間が取れたおかげかポジティブになっている。シーモンキーの世話をし、家事をしていると気が休まる。

 カラテ:2週間ぶりなのでやや萌のカンが鈍っている感じ。家で型の真似はしていたが、前・横・回し蹴りはちゃんと毎日練習していないとすぐに下手になってしまうものらしい。俺も前回ちゃんと教わったはずのオビの巻き方を忘れており、親子揃って反省であった。

 このクラスのSFともう一人の子が萌と同じ学校にいることが昨日分かったのだが、カラテのときと学校では全く違う子に見える。空手着を着ると年が2つくらい上に見える。きりっとりりしくなるからだろうか。すごく不思議な魅力を持つユニフォームである。萌はなぜかあんまり変わらないんだが。

 こうして天候のいい夕方に、萌を連れて空手をしにくるというのは気分がいい。スイミングだと前後の着替えその他が大変なのだが空手は手間がかからないし、終わったら萌とLSがちょっと遊べるしな。よしよし。

=======================
■07/05/31(木) □ 完璧なコーナリング法
=======================

 昨夜レースのビデオを Youtube で探していて、ふと思いついてスズキエリオを検索してみたら、北米走り屋系のクリップがバリバリに見つかった。0-100 マイル、オートクロス、スピンターン&ドリフト、ゼロヨン、下手ターマックラリー走などなど、やってるやってる。今は亡きシビックハッチバックの代わりに、エリオが現代貧乏人のライスレーサーとなっているのであった。シビックは今や高価すぎるし、セダンはコンサバすぎるしな。

 映像を一通り見ると、エンジンがいい音している。外から撮った映像ではカムチェーンの音が聞こえ、バイクの GSX-R みたいな音がする(笑)。オーナーはみなこの車の2リットルエンジンを絶賛してるのだが、たしかにこれはとてもファミリーコンパクトカーのエンジンとは思えないな。フル加速ではかなりやかましいが、回転を抑えれば家族走行時も問題あるまい。

 ドリフトとオートクロス映像で、クイックなハンドリングと大きめなロールの感じもよくわかった。あーほしい。宝くじが当たったらすぐにでもほしい。

----------------------
 しかしレガも頑張ってます。Lougheed から Coast Merridian に入る割合苦手な左で、これまでで初めてかと思うくらい完璧にイメージ通りのスピード・ライン・フォームでターンを決めてしまった。スバル人生6年目にして、最近ようやく車の横Gをいなす方法がわかったのである。

 バイクは本能の乗り物なので、バランスするところへ自然と体が動きフォームは決まるのだが(子供がなにも考えずとも自転車を必要な角度に傾けられるのと同じ)、車は普通にハイスピードでコーナーに入ると上体にかかる横Gでフォームが崩れてしまう。左ターンは特に右足で踏ん張りようがないためステアを握った腕に体重がかかり、タイトターンになればなるほどステア角度がぶれてアンダーが出たり、コーナー途中で修正したりで苦しかったわけだ。

 この解決法がこれまでどうしてもわからず、結局「バケットシートを入れない限り車なんてこんなもんなんだろう」という諦念に行き着いていたのだが、やっとわかった。最初から背中の肩甲骨あたりを、シートバックの外サイドに固定してからコーナーに入ればいいのである。Gが増しても体はシートバックから外には動かないので、体の位置が決まり安全にステアをコントロールできるのです。

 このフォームは体がシートのセンターより外に出るリーンアウトとなり、バイクの完璧にバランスしたナチュラルなコーナリングとはまた違うが、元から車体が外側に傾くという不安定な姿勢で曲がっていく乗り物なわけで仕方がない。体感的な快感ではバイクに劣るが、車自体がきちんとコントロールした通りに速く安全に曲がる気持ちよさはこれでばっちり味わえる。バイク経験のない車乗りは、みんな悩むことなく最初からこうして曲がっているのかもしれない。

----------------------
 萌はなんかこの週末行事が目白押しで、明日は縄跳び大会で夜は会食で次が誕生日でその次が誕生パーティと、自分でカレンダーに書き込んで盛り上がっている。学校が本当に楽しそうで、ありがたいことだ。「楽しそうだねえ、小学校。お父さんもグレード1に入りたいよ」というと、大人は駄目だよと言われてしまった。

=======================
■07/06/02(土) □ ハッピーバースデイ7歳の萌
=======================

 最近旅行家となっているBR母さんがパリに発つ。その物音で7時半に目が覚めてしまった。♪ハッピーバースデイ7歳の萌♪

 誕生日なのに俺が仕事で遊んでやれないので、午前中からKT・HNに来てもらう。昼過ぎにみなに水着を着せ、ドライブウェイで水浴びしつつレガの洗車をして盛り上がった。なんと去年ブラシを買って以来、262 日振りの洗車である。俺は新車を買って値落ちさせず3年で乗り換えるなんて絶対できんなあと思う。車の傷や汚れなんて気にしたくもないのだ。やっぱ車は安い中古に限る。洗ってやればいまだにしゃんとしているレガ。頑張れレガ。

=======================
■07/06/04(月) □ 萌バースデイパーティ
=======================



 昨日の萌のバースデイパーティは、招待を得ながら結局3人が来なかった他は例年通り盛況。俺は一緒に遊ぶ相手がいない子を見つけては接待していたが、誰もつまらない思いをする子がなくていいパーティであった。LSが性格いいなあと思った。カラテ練習人形やら MP3 プレイヤーなど大物プレゼントを一杯もらって、ありがたいことです。


 睡眠時間を削っての仕事がやっと終わり、飯を作らねばと思うが体力が尽きた。缶詰スープでしのごう。レトルト食品がない国はつらい.....。―――しかし俺は寝ないと本当に駄目だ。力仕事をやってもヘロヘロにはならんが、寝ないとまるで駄目なり。へろへろへろへろへろへろ.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿