2007/09/23

日記「反日レストラン」

=======================
■07/09/14(金) □ 激安激良電動歯ブラシ「ハピカ」
=======================

 仕事疲れか目覚ましにも気づかず 10 時まで寝る。今日はオフ。ふー。

 ハピカという日本製はヘッドが振動するだけという単純機構ながら、素晴らしく清浄効果が高く気持ちよい。歯がいつもつるつるで、前歯のシミも気がつけば取れてしまった。これは本当に大当たりであった。
日本で買ってきた激安電動歯ブラシで、毎日歯磨きを快適にやっている。昔大枚をはたいたブラウンが1年で充電不良になりトサカに来て、以後こっちのスーパーで安いものを買い不満がありつつも使っていたのだが、この

 ヘッドが回転するタイプは手を動かさずに磨けるのでラクだが、どこの製品もメカニズムが内蔵されたネック部が太い。そのため磨いているうちに口の端からヨダレだらだらになり非常に不快なのだが(一番細いブラウンでもヨダレは出る)、こいつはヘッド部がただのブラシなので、ネックが細く磨きやすいのがまずえらい。今まで電動歯ブラシを常用しなかった萌も「こどもハピカ」を気に入り使っているのは、この快適さが大きいと思う。それに加え磨き自体は普通のブラシと同じ往復運動が必要なので、手抜きはできず子供の歯磨きスキルが損なわれることもない。さらに

◆ヘッド部がただのブラシなので替えが安い
◆音も機構上非常に静か(ヘッド部のメカノイズがない)
◆ブラシの材質がよいため汚れがよく落ち、かつ長期間ヘタれない
◆電池も単3ひとつで1月半使ってまだ終わらない
◆電池交換部の防水機構が非常によくできている

 と、単純メカのよいことづくめなり。弱小メーカー製ながら本当にえらい製品です。

----------------------
 「玉繭物語」はもう萌がモンスター合成と名前付け以外なにもやらず俺が進めるだけになってしまい、やることも単調になってきたのでさっさと終わらせちまおうと思ったのだが、1日育てても最後の敵を倒すほど強くなれなかった。自モンスターは十分に強力にできるのだが主人公のHPがまるで低いままで、どんなに戦況が有利でも主人公を狙われるとそこでオシマイなのである。回避法はなく運次第なので、これはかなり腹が立つ。

 もうやめちまおうかと思いつつ、夕方ようやくクリア。クリア後のストーリーが萌が見たら絶対に喜ぶ大団円だったので、萌が帰ったあともう一度クリアして、エンディングを見せてやった。大変だが終わってよかったよかった。次はこの夏日本で買ってきたRPG第2弾・ドラクエ7である。楽しみ。

=======================
■07/09/16(日) □ ドラクエ7の3D世界はいかに
=======================

 萌はMKBRに連れられてバンクーバー美術館へ。俺は掃除。

----------------------
 玉繭が終わったので夕方萌とドラクエ7のさわりだけ見てみると、3Dで作られたドラクエ世界はかなり期待を下回るものであった。解像度が低く見づらいファイナルファンタジータクティクスという感じ。こういう完全3Dレンダリング世界というのはファイナルファンタジーにもないので、くるくる視点を変えながらいろいろできるのは楽しいが、効率よく歩くのは難しい。

 まあこれは慣れればいいが、一番がっかりしたのはキャラクター絵がスーファミ時代からまったく進歩してないことで、3Dマップ上をにゅーっとスライドしていくのはポリゴンではなくドット絵なのである。しかもあまりにもしょぼい。SFのタクティクスオウガみたいにきっちり描き込まれきれいに動くなら(あるいは逆に Mother2 みたいに単純な線画ならば)、ポリゴンじゃなくてもフィギュア的な愛着を感じ楽しいのだが、解像度が低すぎてメインの少女が出てきても他のザコと区別がつかない。Playstation なだけにこれにはガックリくる。FF社とDQ社ではこれほど技術力が違うのかとびっくりした。まあDQは絵ではない。ゲーム内容に期待しよう。

=======================
■07/09/17(月) □ 健康が大事
=======================

 週末ARがうちの父さんの焼香にきてくれたのだそうだ。そうかー。病院で父さんにもあいつの話をしてたんだよな。きてくれるなら、父さんの存命中は無理でも俺がいるうちに長野に呼べばよかったな。

 なにかの拍子に父さんがもういないということを思うと、いまだに胸にざーっと雨が降る感じがする。年寄りだから死んでも悲しみが少ないということはないんだとつくづく思う。無論若いほどその人が亡くなったときに周りの悲しみは増すに違いないが。俺はM萌のために長生きせねばいかんと思うが、生活を振り返ると反省することばかりなり。

=======================
■07/09/18(火) □ 反日レストラン
=======================

 雨が戻ってしまった。外は14度、ささ寒い。ヒーターの効きが悪いのであれーと思っていると、修繕中の1階で作業の弾みにヒーターパイプがはずれているのだと判明し、MKとつなぎ直す。やれやれ。うちは本当に壊れている。こつこつ直しているのだがいつまで経っても終わらない。

----------------------
 火曜はMがいないので萌が外食したがり、最近よくなったらしいわよとMに勧められて PoCo こっち側唯一の日本食屋K屋にトライする。ここは韓国人経営で、むかーし刺身をトライしたときはサイコロ状の噛み切れない生魚を出されぎゃふんと言わされたのだが、今回天丼を頼むと浅い皿のパサパサ韓国ライスに油の悪いてんぷらが乗り、スーパーで売ってる北米製大甘テリヤキソースみたいなものがどろりとかけられたものが出てきた。こりゃモールのスチロール皿に乗ったジャンクの「ジャパニーズフード」だよ。最低予想ラインを3目盛り下回るひどさに食べ残す。萌もてんぷら盛り合わせを半分以上残してしまった。

 韓国人はなぜか日本食レストランをやりたがり、小さな PoCo の町だけで2軒の韓日レストランがあるのだが(コキットラムにもまずい中国系日本レストランがある)、どちらもこうしてひどい偽日本食を出して PoCo における日本食の世評を落としている。これじゃ文化的テロ行為じゃないか.....あそうか、反日レストランなのか?

 んなことはないだろうが、こうして明らかに自分がちゃんと食ったことがないものを適当に作って客に出すという、その了見がわからない。日本食なんてシンプルレシピなのであり、本物を知って普通に作ればこれほどまずくなるわけがない。カナダには日本人がやってる韓国料理屋もおそらくあるだろうが、そこで出すものが本当の韓国料理と違うことはありえても、これほど激しくマズイなんてことはありえないだろう。俺はちょっと仏頂面になり萌に心配されてしまった。

----------------------
 ドラクエ7を夕方萌と本格開始する。相棒のキーファというのが少年マンガ的熱血キャラクターで、彼の熱いセリフに引っ張られ胸わくわくとストーリーが進み楽しい。

 しかしドラクエはセーブできるところが限られすぎて、限られた時間でちょっとだけやるということが全然できないのが問題だ。今日なんか1時間以上やってセーブ場所に行き着けず、萌が寝る時間になりその日の努力が全部パーになってしまった。のっけからこれでは先が思いやられる。これだけ時間のかかるゲームで、教会でしかセーブができないなんてシステム自体が、いまどき不親切でしかないと思う。

 こういう馬鹿なところがあると気持ちが冷めるが、しかしこの旅は楽しそうだ。ドラクエ的無口な主人公が、強引なキーファとマルベルに引っ張りまわされる様子が目に浮かぶ。

=======================
■07/09/22(土) □ ロジック原理主義文化
=======================

 M萌は昨日ノバスコシアから来訪したM父たちに会いにSH家へ行き、俺とMKは家の修繕とM父来訪に備えた徹底掃除をした。

 シンクの水流れが悪いのでジェット水流が出る掃除カンをトライしたのだが、こういう米国カナダ製品の説明書の分かりにくさには毎度悩まされる。英語圏説明書はなんでこんなに意味が分からんのかなあと真剣に考えてみると、説明文化が違うのだと思われる。

 たとえば「アダプタを排水口に押し当てる」とあるのだが、「ん? アダプタってどのパーツだ?」とそこで詰まり、別途そのパーツが何かを図を探して調べなければならない。この場合は説明書にはパーツ名はなく、外箱裏面に書いてあった。その裏面には「カンにプリントされた注意書きを見ろ」と書いてある。説明書と外箱とカンを3つ相互参照してようやく使い方の全貌が分かるわけである。

 日本の企業でこんな説明書きを作ったらバカかお前はと上役が担当者にやり直させると思うが、英語書き物文化では「いったんステート(宣言)した用語は以後自明のものと見なす」という前提了解があり(昔 TOEFL の英文読解をやったときにこれでうんざりさせられた)、箱に用語が書いてあればそれで義務は果たされ、理解できないほうが悪いというロジックになる。いま日常で何の説明書を読んでいても、翻訳をやっていても学校の通知を見てもこの、全体として整合が取れていれば文句はないというロジック原理主義的文化を感じる。ロジックと親切は別だと思うのだが。

----------------------
 M父とさっそくけんかになったMが、ぐったりしながら夜帰ってきた。明日は彼らがうちに来るわけで、ふーと思いやられる。SH家とST家は引っ越し中だし、BVとは折り合いが悪いらしいしうちはまだ洪水修理が片付いてないから泊まるところはないし、とにかく最悪に間が悪いからM父にそういってこの秋の来訪を延期してもらえばいいだろうと俺はいったのだが、そんなことをしたらどれほどバツが悪く怒られるか....とかなんとか。なんか日本は葬式のしきたりが大変だったが、カナダにもいろいろ家族のわずらわしいしきたりがあるじゃねえかよと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿