2008/04/03

日記「カラテ2組昇段」

=======================
■08/03/28(金) □「ちりとてちん」終了
=======================

萌と楽しみ続けた「ちりとてちん」が終わった。物語のピークは師匠の復帰と彼が亡くなるまでの弟子たちとの交流にあり、その後は小早々などあまり必要性の感じられない人物が出たりして俺たちの視聴熱は若干冷めていたが、最高だった。しかし視聴率が朝ドラ歴代最低だったと新聞に出る。びっくりして検索するとその理由として、演出がくどいとか妄想シーンがやりすぎだというアンチの人々の意見が見受けられる。

 確かにあまりにも毎日泣きシーンがあるので、後になればなるほど台本と役者が頑張っても涙が軽く感じられるようになっていたとは思う。しかし俺と萌は若狭の妄想シーンに現れる少女マンガっぽさと、彼女の表情のコメディエンヌ天才性を非常に楽しんでいたので、あれを嫌がる人々がいるというのは意外だった。うちで NHK 国際が見れるようになって 2004 年の「天花」からここまで、最後まで見た朝ドラは俺はこれが初めてだが、それは彼女が他の主役たちとは次元の違う魅力を持っていたからだ。前の「どんど晴れ」なんてコミカルさ皆無の主人公を一目見て、老舗の旅館で苦労するというクリシェ(ありきたり)なストーリーを知っただけでアホかと1回も見なかったのだが、あれに「ちりとてちん」が視聴率で負けるというのは人ごとながら実に悔しいものがある。日本朝ドラ視聴率は間違っておる。

 ともあれ最終回。師匠が一番好きだった萌は師匠が天国で奥さんと会えたかどうかをすごく気にしていて(地獄でキヨミのおじいちゃんと会えたのが非常によかっただけに)、最後にきっと師匠と奥さんが出てくるよと期待し続け、結局出てこなかったので拍子抜けしていた。俺も師匠と奥さんが会うシーンをどこかで見たかった。脚本がそこに思いが至らなかったとも思えないので、やはり他で涙を使いすぎたゆえに、やりすぎのバランスを取ってしまったんじゃないかな。残念。

=======================
■08/03/29(土) □ リッチモンド・ダイソー買い物ツアー
=======================

 リッチモンド・ダイソー買い物ツアー。前回感動したトロトロたこ焼きをまた食べる。うまい。萌もエクスタシーという顔をする。去年日本でたこ焼きマシンを仕入れてきたのだが、出来上がりがドライでまずかったためあれきり使っていない。どうしたらこういう中身トロトロのたこ焼きが作れるのか、研究せねばならない。

萌はおしゃれして自分のおこづかいを持っていき、どうしてもプリクラをまたやりたいといって撮影する。前回よりもよくはできたが前回と同様、色白に写すために顔に強烈にライトを当て、コントラストを極限まで下げて印刷されている。これはこのモールにある筐体だけなのか、日本のもみなそうなのかな。萌はそれなりに喜んでいたが、表情がよくわからずいい写真ではない。

 買ったのは器、まねき猫、あかすり、急須など。もっとゆっくり買い物をしたかったのだが、BRと萌を待たせていたので心行くまで買うことはできなかった。やっぱあそこに行くときは、1人で気合と予算を決めていくしかない。

----------------------
 ダイソーのモールにある Beard Papa という日本のシュークリームチェーンがなぜか新聞TVで評判になってるそうで、MKとBRが食べたいというので行列に並びおみやげに買ってきた。普通にうまいが、しかしこんなものは日本ならどこのベーカリーにだって売ってるもので、なんで 21 世紀の現代にこれが全米展開だなんてことになるのだろう。たしかにカナダでシュークリームを売ってるのを見たことはないかもしれんが、全米フレンチ菓子職人は何をやってるのだろう。ようかんやアンパンが人気爆発というなら「あの味がついに西洋に浸透してきたか」というような感慨もわくが、実に妙な流行であると思う。

=======================
■08/03/31(月) □ カラテ「2組」昇段
=======================

 カラテ:昇段テストをやるやるといって一向にやってくれず子供らがじれているので、早くやってくれないかと先生にいうと、そうだね、じゃ「2組(白帯に2本線)」と「1組」試験を今日やろうとなった。頼むぜ。

 MK先生ははっきりとしたテスト手順を決めてないようで、技の名前をランダムにいって技量を確かめ、ゆっくりと進む。萌の単発技と型は万全。ちょっと力みがあってぴしっと止まらず揺れることがあるが、文句なく美しい。




 これだけだと「1組」のときと同じ試験内容なのだが、次に「ブンカイ(分解?)」のテストがある。マスターした型に合わせてパートナーが攻撃するもので、萌とLSはすでに通しでちゃんとできるのだが、これの手順が教わったのと違い口頭で技名をいいながらやれというので、2人は混乱しのろのろと続く。

えらい時間がかかり、テストというよりも技名の復習という感じになってしまい2人は全然うまくもできなかったのだが、やっとそれが終わったところで「では帯をはずして」と合格通知となった。なんか「1組」のときの達成感は全然なかったのだが、まあよし。おめでとう。

----------------------
 昇格のお祝いというのではないが、最近萌もスパーリングに燃えており、道具面で皆と対等でないのはかわいそうなので、みんなと同じ空手専用ハンド&フットパッドを発注することにした。今使っているタイコンドー用では、攻めも受けも効果が落ちるのである。これほど真剣にやっており進歩しているのだから、she deserves it。

=======================
■08/04/01(火) □ ティニクリン・ダンス
=======================



 萌がここ1月学校で夢中になってやっていた、フィリピンのバンブーダンス「ティニクリン」が無事終わった。萌は演じる前からうれしさにずっとニコニコで、ダンスももちろんだがその表情が実によかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿