2014/02/23

ソチ観戦日記@ツイッター②浅田さん復活

 =======================
■02月17日(月) 新種目について
 =======================


ゲーム会から帰り、「疲れたので今夜の晩飯は個々人が適当にやるというのはどうだろう。インディビジュアルで。スキージャンプ・インディビジュアル・ラージヒル葛西みたいな感じで」と言ったら怒られたので今つくってます。



【スノーボードクロス】やってて楽しそうだし乱戦で見ていて盛り上がるというのもわかるが、これの元になったバイクのモトクロスと違ってボーダーは自由に加速減速できないところが、レーススポーツとして物足りない。まあ地面をプッシュして弾みをつけているけれど、先行者を抜く加速力はない。
-------------------
加速減速があるからバイクレースではダイナミックなライン取りが生まれ、それによる抜きつ抜かれつが面白いのだが、【スノーボードクロス】ではスピードを乗せそれを殺さない技術しか競うところがないように見える。その技術ならばGと戦いラインをそぎ取るスキーのスーパーG等のほうが、やはり強烈。
-------------------
オリンピックでボードよりもスキー競技にシンパシーを感じるのは、ダウンヒルでも回転でもモーグルでも、それが『この山をこのスキーヤーたちよりも速く降りてこられる人間はいない』という究極のものだから。ボードでもスピード系じゃなくトリック系は、体操的な究極を目指していると思うけど。

 =======================
■02月18日(火) ジャンプ団体
 =======================

【ジャンプ団体】かさい~。ノルウェーも日本清水もいいジャンプ。しかしやっぱりカナダTVアナは清水岡崎応援団がわかっていないw
-------------------
【ジャンプ団体】うわ、二本目は下位もくる。全部くる。これはオソロシヤ……。いけ清水! よし! えらい。よくやった。このプレッシャーで独墺が崩れよう。―――独は伸びず。しかし差はわずかしか詰まらなかった。墺は―――清水と同等。うーん、どこも落ちてこない。
-------------------
カナダ解説「日本はもちろん"ビッグガン"ノリアキ葛西を持っている。しかしドイツ・オーストリアもそれへのアンサーは用意しているわけだからね」。その通り。2人目3人めでなにかが起きてくれないと。行け竹内。―――よし! よくやった。独墺:でかいの来たー。うーむ。
-------------------
3人目、伊東。粛々とソリッドに見事なトップレベルのジャンプ。しかし"ビッグガン"葛西で独墺に届くかどうかは、相手次第である。さあ独墺、どちらも見事。順位変わらず。 日本もベストを見せられたが、これは相手の強さを褒めるしかない。葛西にクリーンに締めてもらおう。
-------------------
ポーランドが素晴らしいジャンプ、「しかし葛西の"記念碑的好調"を思えば、これで順位を上げられるとは思えないね」。―――さあ葛西。4年後の個人金に向け、ここはクリーンに銅を。―――よおおおおし、文句なし。おめでとうチームジャパン! 独墺も実にすばらしい競技でした。
-------------------
サ:イヤーいい試合でしたね、これ。
柏:よかったよかった
サ:団体メダルも長野以来ですからね、実に長い長い長い不遇の時であった。
柏:皆失敗せずに競い合いましたな。フィギュアでいえば転倒なしw
サ:それを思い出すと腰が砕けるw

 =======================
■02月20日(木) フィギュア女子SP
 =======================

【フィギュア】団体戦のSPを見た感じ、浅田さんのキレは4年前ほどじゃないような印象を受けた。すべてのジャンプを決めに行くよりは、高橋大輔のようにそれ以外の細部に力を尽くしてくれたらいいんだけど。バンクーバーでも彼女がただ氷上で躍動しまくるエキジビジョンが一番美しく思えたし。
-------------------
キム・ヨナ。クラスが違いすぎるなと笑ってしまう。彼女の動きの一つ一つに、写真には写らない東洋的な美がこもっている。カナダ解説は「ミルクのごときその着地! 国際試合に出てないのになんでこれができてしまうのか」と絶賛。恐れ入り微笑むしかありません、拍手。
-------------------
4年前は負けたのは順当だったけど「銀河点」が悔しかったので、今回はリプニツカヤさんが「プーチン点」でどきゅーんとヨナさんをぶち抜いてくださるとよろしいかもw
-------------------
【村上佳菜子】ああ、終わったあと笑えばよかったのに、無理なのか。素晴らしい出だしだったのだが、あのジャンプ失敗がディズアスター(厄災)であると解説。あれだけで8点も減点なのか。フィギュアのこの得点減点法はちょっと厳しすぎる。サッカー言えば前半15分で自殺点2点くらいの感じ。
-------------------
【鈴木明子】しかし日本の選手はみな当たり前に超うまいな。だけどそれでもジャンプは水物で、こうしてミスは出る。そこをミルクのようにしずくもこぼさず着地できるキムヨナはすごいと思うけど、この演技なら点差は一桁にしてほしい。―――14点差か。くわー。厳しいなあ。
    ----------------------
【リプニツカヤ】リプいけー! (アンチ・リプらしい韓国メディアが悔しがるのを見たいだけ)――団体と同じ砂浜プログラムだ。よし、悪くない、ミスは1つだけ。笑っておくれよリプ。よし。悪くない。泣くな。5点差くらいで。ぐー。10点差か。
-------------------
【コストナー】コストナーいけー! (ボス敵ヨナにただ立ち向かっていくだけ)――4年前より大人になってますな。ジャンプ決まった。よし。上手にもなっている。完璧なのでは。ただ手足が長い分技のキレは他の選手よりも重く見える。―――どうか? ワウすごい、ヨナに1点差? 素晴らしい!



【浅田真央】真央いけー(ボス敵ヨナにただ立ち向かっていくだけ)――トリプルアクセル、惜しい。それはともかくその後も伸びがない。「序盤のミスがハートをクラッシュすることがある」と解説。「ホームランを狙いに行ったのはわかる。しかしそれで彼女は今大会の競争から落ちてしまった。惜しい」。
-------------------
【浅田真央】演技開始前にリンクを回りながらまだジャンプのタイミングを試していたもんなあ。単語帳を必死に見ながら受験会場に入る受験生のようで、とても銀盤の妖精のたたずまいではなかった。フリーではもう点なんか取りに行かずただ美しく滑る妖精に戻り、それを彼女のソチの思い出にしてほしい。
    ----------------------
【浅田真央】浅田さんたちって日本のバラエティによく呼ばれてるんでしょ? Youtubeでそういうのを見かけると浅田さんがニコニコと柔らかく楽しそうに笑っていて、リンクでもそういう彼女を見たいなあと思う。お願いですから最後にひとつ、そういう顔が見れますように。これで最後と。最後と。
-------------------
【浅田真央】彼女に聞かせたい「最後にひとつ」by ボ・ガンボス

あふれ出た夢はドレスにつめて 見知らぬ街でひとり歌えば
狭いこの国で心をこめて こんないい子はよそにいないよ
途切れとぎれでも拍手を浴びて 赤いライトに愛を探して
友達の顔を思い浮かべて まるで小鳥のように歌うよ
これで最後と 最後と

    ----------------------
こっちでも歌ってる。古いけどキャンディーズだよw 真央さんが笑ってすべり終えることだけを。 RT @fumofumo..: フモフモコラム : 浅田真央ちゃんに笑顔でソチ五輪を終えてもらうため、感謝を乗せた微笑みがえしを今夜。




娘の小学校時代の親友が、昨日突然「ユズル is soooo cute! kiss kiss」的なテキストをどすどす送ってきたらしい。彼女もネット各所を巡りユズル映像や写真を眺め、うっとりしてるのだそうだ。すごい力だユズーニャ・ハニューシカ。葛西にはうっとりしてないらしい。

 =======================
■02月21日(金) フィギュア女子FS
 =======================

ひっさ@h2his...
変な空気になってるけど、浅田真央はそんなにヤワじゃないと思う
3回転が8回も入ったもの凄い演技プログラム、普通に楽しみにしてるから

    ----------------------
【浅田真央】ハンカチぐしょぐしょ(涙)★カナダ解説「なんたるカムバック。なんて苦く甘いフィーリング。すごいスコアが出るだろうがもう関係ない、このガッツだよ。オリンピックとは特別なものであるべきで、彼女は今夜一生いい思い出となるものを与えてくれたのだ。自分自身とスケート世界にね」
-------------------
真央さんの技術とハートを信じ切ったアナタはエライ! :-) QT @h2his....: ……SP後に悲観と変な同情論が溢れてて「頑張らなくてもいい」とか言う人も現れたけど、「浅田真央を舐めんなよ!」って思ってたから、余韻半端ない
寝れないじゃないか

-------------------
朝青龍最高だなあw
QT BON_N..: RT achaco2: 朝青龍が真央を応援しまくってると聞いてツイート読みに行ったら
朝「やった、ロシア転んだ!」

一般人「そういうの良くないと思います」

「うるさい。真央がんばれ」

みたいな炎上発言が多くて笑った。

-------------------
【リプニツカヤ】あまりにも完璧なかわいさで、終わったあとに悔しがる顔がまたかわいい。転倒するくらいが未来ある君にはふさわしい。【コストナー】あの長い脚が回りきれるのかと何度も呼吸が止まるような思い。彼女もすばらしいライフタイムメモリーを持って帰れるだろう。
-------------------
【ソトニコワ】今日のスケーターたちは、ABBAダンシングクイーン「having the time of your life(人生最高の瞬間を楽しんでる)」というラインを思い起こさせるなあ。みんなすばらしいですよ。もうスコアなんて関係ない。
-------------------
【キムヨナ】ミスパーフェクトとしか言いようがない。しかし完璧ながら無敵感はなく、彼女もそれを知っている。これはソトニコワさんだろう。――やはり。異論なし。Skate of lifeを演じたソトニコワとコストナーに栄冠が微笑む、ハッピーエンドな物語でした。めでたしめでたし。



いまさらながら。真央さんの滑りを見、ハナをすすりながらカナダ解説の言葉を訳したあとは(長いブレイクが入ってくれて助かった)、俺の心は平静に晴れ渡っていた。続くメダリストたちのどの演技も素晴らしいとにこやかに楽しみつつ、今日のチャンピオンはもう決まってるのでと思っていた。
-------------------
SPの大失敗を見ていなかったムスメは浅田さんのFSにもらい泣きしつつ、「なんで彼女は泣いてるの?」と聞く。いや、いわく言いがたいな。これほどの滑りをしてもメダルには遠く及ばないけど、これをやるために青春をこのスポーツに打ち込んできたんだ、イエス! という気持ちなんじゃないかな。
-------------------
ムスメはその直後の女子ホッケーカナダ優勝にも感動し、「スポーツは皆の気持ちを1つにする。涙が出た」という。そうだね。真央さんの涙を俺はまったく言葉にはできないよ。そんな言葉にできないような感動をスポーツは味あわせてくれる。これほど泣いたのは、オグリキャップの引退レース以来だ。



下殿るはま芝有
しかし散々あちこちで語られてるとは思うが、ラフマニのピア協2番って、交響曲1番の失敗と酷評の後にそこから復活する作品ではあるのだけれど、何というかそれを地で行く展開になった辺りが浅田真央の魔力ではあったなぁと、しみじみ。


 =======================
■02月22日(土) ホッケーカナダ女子優勝
 =======================

娘が今日のホッケーを巡りアメリカ人とカナダ人が悪口を応酬するページを発見し呆れている。「唯一得意なスポーツで勝ててよかったじゃんホントwww」「国旗葉っぱだしwww葉っぱwww」とか(苦笑)。日本と韓国もまあそんな感じなのよと話すと驚いていた。隣国同士はどこもこんなもんなのかも。
-------------------
娘が見てたのはカナダ国営TVのページで、米ヘイターが「カナダのことなんか世界の誰も気にしてねえよ。メープルシロップ飲んでろwww」と容赦ないのに対し、「まあまあスポーツなんだからそんなに根を持たないでくださいよプリーズ」とカナダ側は紳士的だったそうですw @minkoku98
-------------------
まあムスメは米ヘイターの言葉に傷ついてるわけではなく、大喜利として楽しんでいるらしい。
「ソチからスケートでログキャビンに帰って10ヶ月の闇夜を寝て過ごせ」w
「それにトロント市長は、あれはなんだいったいwww」これはカナダ人反論できずw

 =======================
■02月23日(日) フィギュアGALA(エキシビジョン)
 =======================

【GALAパトリック・チャン】素晴らしいダンスとフットワーク。彼は緊張せず踊ればこんなに素晴らしいんだな。これを本番でやって点を取れるようなルールではないということだよね。ほんとうに素晴らしい、家族一同拍手。
-------------------
【GALA】キムヨナは緊張から解放されたような表情で現れ世にも美しい舞いを見せてくれたが、誰もが緊張なくかろやかに跳べるここで、彼女はジャンプをためらい跳べなかった。本番の彼女のあの完璧さは、いかにすさまじい集中のたまものなのかと思う。
-------------------
【GALA】羽生くん「悪いけどパトリックのエキシビジョンのほうがずっとよかったわね!」と奥様w まあ羽生くんがパトのように軽妙でユーモアがこもった踊りをここでやるようになるには年季がいるのだろう。普段のかわいい彼を見せたほうが観衆は喜ぶと思うが、彼には中二の気もあるんだろうね。
-------------------
【GALA】羽生くんがスピンしながらすーっと移動するという技を見せ解説のカート・ブラウニングが「Wowあれはいいね」と褒め俺もムスメもそこでWowと湧いたが、ああいう技って本番で使うと「レベル4を取れない」とかで点にならないのだろうか。その辺がフィギュアってわからないんだよな。



ムスメは「韓国ってクリエイティブだよね」という。どういうところがと聞くと知ってるのは実はキムヨナとカンナムスタイルとサムソンだけなのだが、それだけで好印象を作るのに成功しているらしい。その印象に水を差す大人げないことは俺はむろんせんがw、それだけだろと言いたい胸中である。
-------------------
だけどサッカーと映画は認めざるをえんな、韓国の力。こないだ飛行機で見た韓国映画「隠密に偉大に」は、同時上映の日本映画「謎解きはディナーのあとで」「真夏の方程式(ガリレオ)」「俺はまだ本気出してないだけ」よりも十倍面白かった。



ここ2週間流れていたツイートを見ていると、フィギュア関連はデマがえらい多い。というか他のスポーツでデマなんてほとんど目にしない。スポーツ面と共に美的思い込みを楽しむ劇場という側面があるのかな。RT really_....: ソチオリンピックフィギュアスケート系デマとかまとめ
-------------------
仲良し写真等を見ているとそういう想像が弾んじゃって仕方がないのはよくわかるし、そういう楽しみ方はスバラシーと思うけど、ファンタジーならそうとわかる形でシェアすればいいんだよね。うわあと思ったら虚構かでは味気ない。
-------------------
そうか、バンクーバーオリンピック時からそうだったw 学校きっての秀才なんだけど、なんとなく軽く見られている怖くない先輩キャラに今は見える。 RT @mijiyoo..: パトリック・チャンのそこはかとなく漂う非モテ臭がいいね。
-------------------
パトリック・チャンが非モテな先輩だと思うと、スケート界は学園モノ漫画かとすぽすぽ腑に落ちる。女子はみんなユナ子、リプ子、ジョニ子と学園ネームで呼ばれてるもんね。
-------------------
カナダ国旗は昨夜「葉っぱだしwww」とホッケー敗戦に荒れるアメリカ人にバカにされたわけだが、日本の国旗も退屈だと学校でムスメがいわれたそうだ。「ただのドットだし」。――て、点かよ!
-------------------
【エキビジ】最後にパトリック・チャン選手がたどたどしいスピーチをやってくれ、それが不器用な先輩っぽくてよかったなあ。そのあと噂の「チャン選手いつまで経ってもシャツのボタンがはまらず一向に観衆に手を振れず」シーンもよかったw ああ彼に金を取らせてやりたかったよ。
-------------------
周回を追うカメラが切り替わってもずっとゴニョゴニョやってて、中央に集合して止まってもまだやってましたね。脚はあんなに器用なのになんちう手先の不器用さ。ああ金を取らせてやりたかったよw



【閉会式】最後にまたあのクマたちが。こいつかわいくないよなーwwwと娘とバカにしていると彼がポロリと涙をこぼし、「うわああああゴメンすまんかったソオオリィイーー!」となりました。さようならソチ、さようならオリンピック。今年もまた素晴らしかった。君の名を呼ぶ、オリンピックと。
    ----------------------
これを笑う娘に「真面目な歌なんだから」と妻がたしなめる。それもまた違うんだよ。日本人はイデオロギーではなくこの曲が胸にしみるんだ。たぶんオリンピックとかW杯の記憶と結びついてるからだろう。それが国歌だろう。
QT @tomosakata(サカタ@カナダ): 娘が日本国歌を…重い重いヤツで、娘ドン引き
    ----------------------
娘はオリンピック閉幕に感傷的になっており、バンクーバーオリンピックの映像をYoutubeで盛んに見、日本で見たロンドンオリンピックの「風がふーいているー」という歌まで歌っている。北京やトリノの記憶はないようだが、こうしてオリンピックへの気持ちが積み重なっていくんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿