2015/09/02

マンガの思い出

Web マンガというものを教えてもらった。楽器も弾けないやつらがバンドを始めちゃうという話で、とても楽しい。マンガ内でかかってる 80 年代ロックを聞きながら読めるのがとてもいい。第2話に出てくるバンクーバーの 80's パンクバンド「ポインテッドスティックス」なんて知らなかったな。同時代の日本のルースターズなんかよりイナタイ(笑)。


「Private World」 by Zawa氏


むかし大好きだった少女マンガ家の仕事場にお呼ばれし(友人の友人がアシスタントだったという奇遇)、バンドとはどうやるのか、レコーディングとはどういうものなのかという話を取材として夜通しさせてもらい、ご飯とサインをもらったのを思い出した。

その少女マンガ家は絵とそれが感じさせる音のセンスが 80 年代のあの時代に見事に合っていて人気があったんだけど、その後はあまり作家活動してないみたい。マンガ家ってバンドと同じで、商業ベースで続けていくのは本当に難しいんだろうな。今でも日本でブックオフに行くと探すんだよ、耕野裕子さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿