2016/07/15

初めての自転車ロードレース撮影



今日なんとうちの地元で自転車レースをやってると知り、カメラを持って見に行ってきた。ロードサイドのお客に聞くとプロが出る州選手権らしい。そんなレースがうちの町に来るとはすごい。カッコいー!



知ってる選手がいるわけでもないので競技としての面白さまではわからなかったけども、望遠レンズの鼻先を自転車が高速でかすめていく自転車レースは実にかっこよかった。憧れる。



しかし何百枚も写真を撮ったのだが、構図・フォーカス等すべてが決まったものは1枚もなく、自分のスポーツ写真才能のなさに笑ってしまった。ブレ防止機構をカットしないと流し撮りはできない(補正がかかりヘロヘロになる)と気づき、ISO を上げてシャッタースピードをあげればいいのだと気づくのに 150 枚くらいかかったです。

周りで写真を撮ってるのはでかいレンズをつけたフルサイズの一眼おじさんばかりで、ファインダーなしミラーレスじゃやっぱりスポーツは厳しいんだろうな。どこにフォーカスが合ってるのか見ながら撮れないもんね。まあこういう試行錯誤だけで十分楽しいからいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿