2016/08/05

夏休みとオリンピックの思い出

Rio オリンピックが始まるよと、娘がすかさず iPod に公式アプリを入れている。種目だけじゃなく選手名で競技結果等の通知を設定できるそうで、「あの日本女子柔道のすごい人名前なんだっけ」と聞いてきた。 あー、えーと松本薫さんだ。よくあの人のこと覚えてたな。4年前はどこで見たんだっけ、ああ日本のおばあちゃんちだ。

 「そうだ、おばあちゃんのところでジュードー見たんだよね!」



そうだそうだ。4年前の夏を思い出すね。うちは3~4年に一度夏休みに日本へ行くので、W杯やオリンピックと重なることが多い。俺は目覚ましで起きて夜中におばあちゃんとサッカー男子女子を見てたなあ。なつかしい。


関連記事【2012日本滞在記3】思い出が宿る野山

【開会式】自転車さん→ 一輪挿しの草を持った子供→ 選手団→ わてら陽気な楽団ズといろいろおまけがついて、この入場式はカワイイなあ。

サンパウロにいて開会式に出られないカナダサッカー女子代表が、開会式のチームカナダ入場に合わせてホテルの廊下で行進してた(笑)。カナダってほんと無邪気でカワイイ。

カナダオリンピックチームのカワイイは毎回いろいろあって、バンクーバーのときは極秘のうちに製氷係に命じて、ホッケーのリンク中央にカナダ1ドル硬貨をお守りとして埋め込んでいたというのがある。そしてそれを必死に隠していたという。バレてもどうということはないと思う(笑)。

閉会式のときは、カナダオリンピックチームの誰かが必ず巨大なメイプルリーフ国旗を持ち込んでいる。だんだん決まりが厳しくなって持ち物チェックがあったりするので、持ち込みにいろいろ苦労してるとか後から明かされる。バレてもどうということはないと思う(笑)。◆

0 件のコメント:

コメントを投稿