2016/09/24

25年ぶりの巨大キノコ






友だちのキノコ博士が「25年ぶりに巨大キノコと遭遇」と報告。こ、これは。その25年前に私の管轄の某廃墟敷地内に出たのに、私ではなく地域住民が発見して新聞に載ってしまい、キノコ博士に発見者の名誉を与えることができず面目丸つぶれとなったニオウシメジやないですか!

あの秋の雨の朝、警備事務所にいた俺にキノコ博士から電話がかかってきたのである。

「今週東の飛び地を巡回した?」
「いやー、そういえばなんかとんと行ってないであります」
「出たんだよモンスターが!」
「へ?」
ニオウシメジだよ!
「ででで!」
「早く行って採集してきて!」



あわてて駆けつけたのだが、ニオウシメジはすでに雨を吸って形が崩れ、なんだかもうおいしそうではなかった。しかしなにしろ珍しいものなので食べねばならない。きれいそうな部分をバケツ一杯分ほど採集してきて事務所でラーメンに入れて食べたけど、見た目通り大味でした。しかし食べたぞ俺は怪物を!



【関連記事】
追憶の調布関東村(1)関東村警備の日々
追憶の調布関東村(2)調布関東村のシクスティーズ
追憶の調布関東村(3)府中基地キノコの森
追憶の調布関東村(4)ゴールデンブラウンの立川基地
追憶の調布関東村(終)さよなら関東村
日記「立川基地の青春」(ランドリーゲイトの想い出)

0 件のコメント:

コメントを投稿