2016/09/27

リビング泊まりのスローボート



ご飯の後、ちょっとボートでも漕ぐかとローイングマシーンにトライ。やってると奥様の指導を受け、脚~上体~腕が正しい順序だと教えられる。戻すのはその逆。これは難しい。手や足でリズムをキープするのは簡単だが、腿とか上体の筋肉を一定のリズムと筋力で律するなんて、俺はやった経験がないと思う。

水の音が美しいしじわーという感触が快感なのでのんびり漕いでいても気持ちはいいのだが、ゆっくり漕いでるとそのリズムを維持できない。そこそこ速いテンポで漕ぐとたちまち腕がダルくなる。本当は脚がまず疲れるべきで、腕が疲れるのはフォームが悪いのだそうだ。なるほどー。スポーツは面白い。

奥様はゆっくりと一定のリズムで漕いでいる。さすがベテラン。いい音だなあと睡くなってくるような、スージングな音。リビング泊まりのスローボート。

で朝起きると、昨日のローイングマシーンで使われた筋肉に疲労というか、細胞がじわじわ再生している感覚がある。うちはインドアバイクも買ったこともあるのだが、あれは退屈過ぎて誰も使わなかったし、ただの疲労造成機であり苦痛だった。こいつはレベルが違うな。やってると必ず猫が見にきます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿